西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

便利すぎる図書館

今まで利用登録はしていたものの、あまり使ってなかった図書館のインターネットサービス。
図書館で住所変更などをしたとき、それを使って手続きするように、と言われたのを機会に、ちょっと覗いてみると…。

本の予約とかリクエストが簡単(すぎる)にできるのね!
ちょっと手軽すぎない!? 手軽すぎて無駄に予約の件数増やしてない!?

蔵書検索でヒットしたら、予約ボタンをポチッと押すだけ。
友達の日記で紹介されていた本、ポチっと。
昨日、書店で見かけた気になる新刊、ポチッと。

そんなこんなでもう10冊近くも予約状態。
新刊リクエストなんてまだ入荷もしていない(検討中)状態なのにすでに予約が20件も入ってたよ!

確かちょっと前は検索はできても、図書館に直接出向かないと予約はできなかった(はず)。
そのひと手間がなくなり、家で机に向かってただポチッと。

嬉しい悲鳴ではありますが、図書館の人は大変なんではないか?
なんて思う金曜の午後でした。
[PR]
by helsinko | 2009-05-15 14:00 | 日々の泡
<< 千川上水、マンモスコーヒー 二度目の笠間陶器市 >>