西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

カテゴリ:日々の泡( 55 )

桜桃忌

b0157977_2173358.jpg近辺に住んでいても、なかなか行かないものです。
三鷹が太宰ゆかりの地だと知ってはいても、お墓も見たことないしぜんぜん知らない。
そんなわけで、生誕百年だから、というわけではないのですが、はじめて桜桃忌に三鷹を訪れてみました。

桜桃忌は、6月19日、太宰の誕生日です。
奇しくもこの日に太宰の遺体は玉川上水の新橋近辺で、発見されました。(入水したのは13日)
墓石の銘のところに、さくらんぼが詰め込まれているのに驚きました。(写真をクリックしてみてください)
この日のデザートはさくらんぼでした。
[PR]
by helsinko | 2009-06-20 21:09 | 日々の泡

増殖中

b0157977_1751637.jpgパンとコーヒーにまつわるものが日々増殖しています。
この棚は以前は、すきま本棚だったのですが…すっかり台所用と化しております。

今日はフルーツミューズリー入りのパンを焼いています。こういうのはお店で買うとえらい高いパンになりがちなので、お家で焼けたらとてもうれしいパンになります。
ホームベーカリーさまさまです。

うまく焼けますように…
--------------------------------------------------------------
それから○時間後…
ミューズリーのパンが焼けた!
自画自賛ですが、今までで一番美味い!
もっとミューズリーの食感が残ってうるさいかと思ったけど、そんなことぜんぜんない! 
薄力粉も少し入れたからちょっと軽い感じで、甘みも自然! わーい! パン屋いらず!
[PR]
by helsinko | 2009-06-12 17:09 | 日々の泡

マンモスコーヒーその後。

マンモスコーヒーでは、豆以外にも、買った物がありました。

b0157977_20374253.jpgそいつは、KONO式のドリッパー。美味しいコーヒーをさぐっているうちにめぐりあったキーワード。そのKONO式で、毎日楽しくコーヒーをいただいています。

マンモスコーヒーで買ったグァテマラは、サービス品で100gもカルディ並みのお値段だったのですが、もうとってもとっても美味しいです。
マンモスコーヒーのスタッフの人に、「コクが強いと言われましたが私にはまったく気になりませんでした」とぜひお伝えしたいもの。

また豆が切れたらマンモスコーヒーまでチャリンコとばして、そのときのサービス豆を購入したいです。
KONO式のドリッパーついでに後日、KEYUCAでサーバーも買いました。
以前のサーバーは薄汚れていてお客様の前には出せない代物でしたが、これならオシャレ感(?)もバッチリで気に入ってます☆
[PR]
by helsinko | 2009-06-09 20:40 | 日々の泡

国分寺散歩

b0157977_21115710.jpgちょっと前に、仲のいい友人が国分寺に住んでいて、家のそばにはお鷹の道があった。
彼女と散歩をして、ふつうの観光客はいかないような住宅街の背と背の間を流れる秘境・お鷹の道も教えてもらった。
きれいに整備されていないお鷹の道を行くのはとても楽しい。だから、ふと思いついたときに国分寺散歩にでかけます。
ペットボトルにわき水をくんできましたが、国分寺市のHPによると「飲用不適」なんだそうだ(汗
まあ、いつも沸かして飲むのでOKでしょう。
[PR]
by helsinko | 2009-06-08 21:15 | 日々の泡

千川上水、マンモスコーヒー

b0157977_015149.jpg練馬区関町にマンモスコーヒーというのがあって、そのそばに水道端という地名。千川上水というのがあると知り、早速、千川上水とマンモスコーヒーの旅に出ました。

マンモスコーヒーは、Hanakoにも出てたし、今発売中のpenにも掲載されているコーヒー通ではわりと名の通った?店らしい。とても美味しそうな豆が売っていた。サンドイッチとかも美味しいらしい。西荻からてくてく2.5km?といったところか。
マンモスコーヒーでは、グァテマラを200g買ったんだけど、お店の人に、ちょっとコクが強いですけど大丈夫ですか?って確認された。煎りは深くはないのだけれど、と。
もともと深煎りのコーヒーは好きではないし、グァテマラやコロンビアといった豆が好きなので、まあ大丈夫かなとは思ったけど、コクが強い、ってわざわざ言われるようなコクっていったいどんなんだろう。ちょっと楽しみでもあり、怖くもあり…

続きを読む…
[PR]
by helsinko | 2009-05-21 00:08 | 日々の泡

便利すぎる図書館

今まで利用登録はしていたものの、あまり使ってなかった図書館のインターネットサービス。
図書館で住所変更などをしたとき、それを使って手続きするように、と言われたのを機会に、ちょっと覗いてみると…。

本の予約とかリクエストが簡単(すぎる)にできるのね!
ちょっと手軽すぎない!? 手軽すぎて無駄に予約の件数増やしてない!?

蔵書検索でヒットしたら、予約ボタンをポチッと押すだけ。
友達の日記で紹介されていた本、ポチっと。
昨日、書店で見かけた気になる新刊、ポチッと。

そんなこんなでもう10冊近くも予約状態。
新刊リクエストなんてまだ入荷もしていない(検討中)状態なのにすでに予約が20件も入ってたよ!

確かちょっと前は検索はできても、図書館に直接出向かないと予約はできなかった(はず)。
そのひと手間がなくなり、家で机に向かってただポチッと。

嬉しい悲鳴ではありますが、図書館の人は大変なんではないか?
なんて思う金曜の午後でした。
[PR]
by helsinko | 2009-05-15 14:00 | 日々の泡

中野は酒の都会だ。

いつも、西荻は飲食店が多いなぁ、なーんて思っていますが、そんなことも中野に来てしまえば、西荻ってなんて閑散とした街なんだろう、とか思ってしまいます。

いい感じに飲んべえな街。これから夏にかけては中野飲みかな?

b0157977_22405478.jpg
乾杯ちゃーん☆
[PR]
by helsinko | 2009-05-11 22:42 | 日々の泡

釜伸びのいいパン

海坊主の写真ではありません。

b0157977_2325338.jpg
よくパンの雑誌などで見る「釜伸びがいい」とはこういうのを言うんですね。
今日のはすごく伸びました。HBのふたまで届きそう。

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

濱田 美里 / 河出書房新社


この本のレシピで、コクのあるくるみパン、というのを焼きました。
本来、背の低いくらいのどっしりしたパンのほうが好きだったりするので、HBレシピ本の「釜伸び」ばかり目指している姿勢?はどうかと思うんですが、これは、こんだけ伸びてもすっごく美味しい!

つーか、世の人はこれをこそ「成功」というんでしょうね。
[PR]
by helsinko | 2009-05-02 23:05 | 日々の泡

三鷹遠征

久々に、西荻から井の頭を通り抜けて三鷹へ行ってきました。
井の頭に住んでいたのは実に5年(!)以上前なので、あれだけ自在に駆け抜けた道の記憶もあやふや。

三鷹台の神田川にはたくさんのチビ鯉のぼりが泳いでました。

私が勝手に太宰橋と呼んでいる玉川上水の橋を渡り一路三鷹へ、自転車のギアも上がります。

三鷹ではお決まりのデイリーズ、デイリーズのHPで見つけた山田文具店へ立ち寄りました。
山田文具店で売ってる月光荘画材店ロゴ入りのカップ&ソーサーが激しく欲しかったのですが、カップ&ソーサーのわが家の在庫をこれ以上は増やせないため、ぐっと我慢の子でありました。

しかし、三鷹をぶらついて思ったのですが、西荻は本当に子連れの人が少ない。ベビーカーの人もほとんどいない。

帰りは風の散歩道〜吉祥寺を抜け帰ってきましたが、さすがにけっこうな距離を走り、むったり。(←ぐったりまではいかないのだが)
これからモリスケのシフォンケーキでおやつをしようと思います☆
[PR]
by helsinko | 2009-04-28 17:34 | 日々の泡

新緑の季節

GW、遠出して新緑の森に来ています。

b0157977_0152195.jpg
b0157977_0193175.jpg


続きを読む…
[PR]
by helsinko | 2009-04-28 00:28 | 日々の泡