西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

カテゴリ:西荻窪( 8 )

大好きシュークリーム!

これが、西荻最後のエントリーになりそうです。
この週末にお引っ越し。

最後はやっぱり西荻の話題でしめくくるがために、いま、無理やり駅前までひとっ走りしてきました。いえ、単に自分が最後に食べたかっただけですが。

駅南口、メロンパンのメローネの跡地にできた金澤メイプルハウス。
西荻では間口の小さいお店ですが、本家の金沢ではかなり大きいお店のようです。

ここのシュークリーム。
当分、ていうか、もう食べられないのかと思うと残念なほど美味しい!

中のクリームは本当にフレッシュで(うかがい見るとその場で機械で絞り入れていました。きっと酸化が最小に抑えられていると思われます)、甘さは超控えめなんだけど牛乳の味がして、それに外のかためのシューにかかったシナモンシュガーの甘みがとても利いてます。

オープンしてから、もう何度もリピートして食べてます。

b0157977_15564899.jpg
西荻から、新居へ遊びに来る人は、ぜひ、このシュークリームと、越後鶴屋のいちご大福と、喜田屋の大福と、松寿しのバッテラとetc...を持ってきてください☆
[PR]
by helsinko | 2010-12-17 16:06 | 西荻窪

がちまい家なきあとの

炎天下の中、駅から家に向かっていたら、こんな看板を発見してすぐさまとびこむ。

b0157977_18553350.jpg
卵・乳製品を使わないお菓子、だって!

ちっちゃい間口で、おいしそうな焼き菓子が並んでいた。
スコーンとか、米粉のお菓子とか。
名前忘れたけど、買ってきた米粉の焼き菓子、好みだった。
シナモンバナナケーキとかいうの、けっこう素朴系のわりにリッチな感じ。

がちまい家さんが好きだった人は、けっこうとびつくお店かもね。
もちっとソフトな感触ですが。

khanam(カナム)ってお店です。
場所は、常淡茶舎と同じ路地。なんか個性的な店が多い一角です。
[PR]
by helsinko | 2010-07-22 19:02 | 西荻窪

坂の上のけやき公園

b0157977_21262045.jpgご近所さんの仕事の先輩とお茶をするのに、最初、NEWBURY CAFEに行ってみるも満席。
そういえば、あそこにもカフェがあったな、と目指す大けやき。
西荻住民の熱望で切り倒されずにすんだ、坂の上の大けやき。

そこが整備され、坂の上のけやき公園(そのまんまですね)となりオープンしました。
遊具などなにもない広場のまんなかに大きな大きなけやき。
高台なので風の抜け感もよく、気持ちよさそうな場所でした。
公園の前の、けやきを望めるアトリエ・カノンでお茶をしました。
もっともっと葉が茂ったら、また来よう☆
[PR]
by helsinko | 2010-04-11 21:28 | 西荻窪

北欧家具と雑貨の店

フィンランド好きな私に友人がいちはやく教えてくれました。OPENホヤホヤ。
北欧家具と雑貨の店Mies
ちょうどFALLのはす向かいくらい。
品数は多くはないので、しょっちゅう通って一期一会をねらう感じですかね。
西荻で北欧雑貨といえばmoodさんも開店10周年を迎えていましたよ☆

b0157977_23341237.jpg
あ、西荻の話でした。
[PR]
by helsinko | 2010-03-14 23:35 | 西荻窪

散歩不足。

寒中お見舞い申し上げます。
本年も寡黙なブログですが、よろしくお願いします。

最近、いろいろあって散歩不足に陥っているのですが、今日は久々に家の近所をぐるぐると。
わが家の方面には縦に延びる商店街が3本あるのですが…

そのうちの、一番よく通る商店街の奥の奥の方を歩いていると。
あれ? こんな店、あったけか?というような面白そうな店を今日は複数発見。
おかしいな、この辺は、それなりにいつも歩いてるんだけどなぁ。

b0157977_17565732.jpgb0157977_17573065.jpg

左・昨年10月openのベビー・子供服がメインらしいが、大人用の服や、かわいい小物もあるswan schwan、右・もう4年前からあったらしいが気がつかなかった素敵なアンティークの店SPOOL。

swan~はただいまセール中で店内のものほとんどが50%オフでした☆ 私も春夏用のチュニックを購入。

そしてもう一つ気になったのは…

続きを読む…
[PR]
by helsinko | 2010-01-16 18:17 | 西荻窪

焼きいも祭り

近所の松庵稲荷神社で、秋の「新穀感謝祭」がありました。
いそいそと足を運んだのは…

ずばり焼きいもの無料配布があったからです☆
手書きの地味な告知ポスターがぽつんぽつんと街に貼ってあったのですが、恒例ということで、けっこうな人が集まっていました。

焼きたてを手でつかんだら、ちょっと火傷しちゃいました。
配布するおじさんは、軍手してますもんね。

秋はやっぱりさつまいもです。

b0157977_22261240.jpg
[PR]
by helsinko | 2009-11-23 22:26 | 西荻窪

常淡茶舎

b0157977_0222251.jpg私がいま西荻を離れて実家にいることから、西荻めぐりはちょい滞り中。
新居の近所にありながら、なかなか行けなかった台湾茶の店「常淡茶舎」にやっとお邪魔することができました。
最近できたできたと思っていたら、なんともうOPENして1周年だそうです。すっかり西荻の名店のひとつになってます。

店が混んでても気にしないくらいの気持ちでいいから何煎もゆっくりと茶を味わうことで、自分のなかの氣が落ち着く、スローペースで味わって飲んでください、今日来たのも何かの縁、との店主の言葉に、確かに最近かっかとすることがあって胃がきりきりしていた自分に縁あってもたらされた時間かな、とも思いました。
今回はランチ目当てでしたが、今度は平日の昼間、ぽっかり時間が空いたときにお茶を飲みにだけ行ってみたいものです。今日はたまたま混んでたけどいつもは貸し切り状態と店主は言ってたけど本当かな?
[PR]
by helsinko | 2008-12-01 00:34 | 西荻窪

残暑

すこーし涼しくなった?
あたしの肌は正直で、すこーし秋の気配が肌に出てきました。
すこーしたまーにときどーき、肌に乾燥を感じるのです。そろそろ肌が不安定な季節の変わり目に突入したのかもしれません。

b0157977_23314723.jpgそういうわけで、夏の定番、かき氷を食べました。今回は甘いっ子。
昨年はひねもすや。
ヘルシンコ的には、やはり甘いっ子はだんぜんいちご。写真では奥になってしまいましたが。
宇治金時はひねもすやに軍配あげたいです。

b0157977_23331939.jpgこれは去年のひねもすやの宇治金時。
奥の五穀きなこ?も美味でした。

[PR]
by helsinko | 2008-08-18 23:33 | 西荻窪