西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

中央線の置き土産

b0157977_0292924.jpg引っ越しの日。
電車で新居に向かう途中の最後(気分的にね)の中央線。
(正しくは総武線ではあるんですが、それは不問ということに。)

こんな女子。しかも昼日中。
これは中央線らしいのか。

その無防備なバッグに誰も手をかけないのが日本らしさ?

このとんでもない光景を心に焼き付けて。
♪明日わたしは旅に出ま〜す(by狩人)
もう旅に出ましたが。

私にとって、日常はすべて旅。
そんな感じで、慣れ親しんだ中央線よ、さようなら。
[PR]
by helsinko | 2010-12-27 00:32 | 日々の泡

大好きシュークリーム!

これが、西荻最後のエントリーになりそうです。
この週末にお引っ越し。

最後はやっぱり西荻の話題でしめくくるがために、いま、無理やり駅前までひとっ走りしてきました。いえ、単に自分が最後に食べたかっただけですが。

駅南口、メロンパンのメローネの跡地にできた金澤メイプルハウス。
西荻では間口の小さいお店ですが、本家の金沢ではかなり大きいお店のようです。

ここのシュークリーム。
当分、ていうか、もう食べられないのかと思うと残念なほど美味しい!

中のクリームは本当にフレッシュで(うかがい見るとその場で機械で絞り入れていました。きっと酸化が最小に抑えられていると思われます)、甘さは超控えめなんだけど牛乳の味がして、それに外のかためのシューにかかったシナモンシュガーの甘みがとても利いてます。

オープンしてから、もう何度もリピートして食べてます。

b0157977_15564899.jpg
西荻から、新居へ遊びに来る人は、ぜひ、このシュークリームと、越後鶴屋のいちご大福と、喜田屋の大福と、松寿しのバッテラとetc...を持ってきてください☆
[PR]
by helsinko | 2010-12-17 16:06 | 西荻窪