西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

ブックスタート

子の4ヶ月健診で、絵本を2冊いただきました。

ブックスタート。
ひそかに楽しみにしていたサービスです。

b0157977_23373640.jpgb0157977_23375749.jpg
3ヶ月ころから、図書館でかりてきた赤ちゃんのための絵本、を読み聞かせてみたりしていましたが、わからないなりにも、けっこうよろこんで聞くもんです。

左の猫ちゃんには、目をキラキラさせてくいついていました。
絵本ってカワイイの多いしな~♪

個人的にこの2冊のセレクトは好みでうれしい。

友人に子どもが生まれたら、絵本をあげるっての楽しいかも☆
[PR]
# by helsinko | 2010-09-14 23:40 | 本、雑誌etc...

momen

わーいおなかの弱い私でも食べられそうなスイーツの店がまた増えた~☆

はらドーナッツのカップケーキ屋さんmomen。
これってやっぱり木綿豆腐のmomenかしら。

なかなか吉祥寺に行くのもままならない今日この頃。
暑さもあって自宅縛り付けの行まっただなかの私のために、友人が買ってきてくれました。

これはね~なかなかヒット♪ 美味しいよ~

写真は、プレーン、ブルーベリー、ごま、ティラミス。
大粒のブルーベリーがとっても甘くてびっくりさ。

女子系おもたせにとってもうれしいお豆腐スイーツでした。

b0157977_2274399.jpg
[PR]
# by helsinko | 2010-08-28 21:11 | 日々の泡

IKEA de 授乳

近くまで用事があったので、帰りにちらっとだけ新三郷のIKEAに寄ってしまいました☆

b0157977_17183893.jpg何度もIKEA詣ではしておりましたが、キッズ関連のコーナーだけはほぼスルー。今回は、がっつり興味の対象になったこのキッズ商品回りにターゲットを絞ってさささっと見て帰ってきました。

まだまだうちの子には早い商品ばかりだけど、将来の子供部屋づくり(?)に向けて妄想炸裂! 結局、ベビーカーに使えるグッズや、可愛いテキスタイルを購入。

b0157977_1620219.jpg赤子とお出かけの心配ネタ、授乳スポットはあるだろうな~と思ってたら、ありました!
写真がイマイチですが、カラフルなカーテンの中が授乳室です。

POÄNG(IKEA定番のアームチェア)の横におむつがえベッド、写真には入りませんでしたがこの横に洗面台がありました。
実は私、家でもPOÄNGで授乳をしているんです!
ちょっぴり混んではいましたが、子供づれや赤ちゃんづれのベビーカー率も高く、カフェで調乳したりしても気兼ねなく、赤子づれの身としては気楽に楽しめる場でした。

自分が赤ちゃんづれにならないと、そんなこと考えもしなかったわけですが。

やっぱ家の近くに一軒あってほしいIKEAでありました♪
[PR]
# by helsinko | 2010-08-15 14:23 | 赤子とお出かけ

早稲田散策

…といっても、ちらっと早稲田大学を歩いただけですが。
ひと息つける気温だったとはいえ、赤子連れだとそんなに長く歩き回っていられません。

正門のそばにある、構内のCafe 125。早稲田ブレンドとガトーショコラでひと休み。
子はカフェデビューかもしれません。
大学構内のカフェってめちゃくちゃ惹かれます。
って、ほかは東大内のスタバくらいしか行ってませんが。
敷地がゆったりして緑が濃いせいかな?

b0157977_23444166.jpgb0157977_22181762.jpgb0157977_22183441.jpg
早稲田ブレンドは220円と学食(?)価格なので2杯飲んでしまいました。
早稲田は西荻窪から東西線で一本だし、意外と行きやすくいいポイントでした。

右の写真、奥に大隈重信像が見えてます。 
大学生は元気です。もはやその頃から倍くらい生きてしまいましたが(笑
ベビーカーを買って、少し動きやすくなったのでこれから季節がよくなったら、いろいろな大学を散策したいな〜。
[PR]
# by helsinko | 2010-08-08 22:37 | 赤子とお出かけ

がちまい家なきあとの

炎天下の中、駅から家に向かっていたら、こんな看板を発見してすぐさまとびこむ。

b0157977_18553350.jpg
卵・乳製品を使わないお菓子、だって!

ちっちゃい間口で、おいしそうな焼き菓子が並んでいた。
スコーンとか、米粉のお菓子とか。
名前忘れたけど、買ってきた米粉の焼き菓子、好みだった。
シナモンバナナケーキとかいうの、けっこう素朴系のわりにリッチな感じ。

がちまい家さんが好きだった人は、けっこうとびつくお店かもね。
もちっとソフトな感触ですが。

khanam(カナム)ってお店です。
場所は、常淡茶舎と同じ路地。なんか個性的な店が多い一角です。
[PR]
# by helsinko | 2010-07-22 19:02 | 西荻窪

はじめまして!

b0157977_14351020.jpg
5月4日に生まれました!
男の子です。

2ヶ月をむかえた最近はえびぞりがブームのようです♪
[PR]
# by helsinko | 2010-07-14 14:36 | ご挨拶

東京のへそ 大宮八幡宮

b0157977_21331562.jpg和婚が流行り、とききますが、こんな地元の神社での結婚式。いいですね~。
私も式だけこういうところでやればよかった! 今さらですが。

さて、東京のへそ、杉並の大宮八幡宮
今回は、結婚式に参列したわけではありません。
これはたまたま行き当たった風景。

5月に生まれた息子(って柄か!)の初宮参りに行ってきました。安産・子育ての神様として有名。戌の日参りもここでやりました。

水天宮なんかと比べて、格段に人が少なくてストレスがありません。
6月の梅雨時で天気が心配でしたがこの日は雨に降られず、境内へつづく参道ぞいの濃い深い緑が厳かなムード満点でした。
[PR]
# by helsinko | 2010-06-30 12:00 | 日々の泡

井荻界隈

どっか行ったことのない公園に行きたくて、調べてみた。
そんで行ったのは杉並区最大という「井草森公園」。
西荻の駅前から井荻駅行きバスでバビューンと。

大きさは、え? こんくらい?と、期待ほどではなかったけど、ポニー乗馬体験会が催されていたり、花畑の菜の花が摘み放題になっていたり、なかなか面白いことやってる公園でした。

公園では、西荻で仕込んできた越後鶴屋の大福と柏餅をほおばりました。

b0157977_18141613.jpg
井荻の駅まわりは、いろいろ分断されて、ちょっと不便そうですね。
けど、ファッションセンターしまむら、があって、初しまむら体験をしました☆
[PR]
# by helsinko | 2010-05-01 18:16 | 日々の泡