西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

ALLT GOTT

女子フィギュアの生中継で盛り上がってる春の嵐の昼下がり…

吉祥寺のALLT GOTTでランチしてきました〜♪
吉祥寺に馴染みのある人ならみな知ってるだろう北欧料理の店で、今まで2〜3度来店したことがあるんだけど、タイミングが合わず(混んでたり貸切だったり…)入店できず、ようやくありつけた!
今日もほぼ満席、人気なんですね〜

1650円のランチを選択。
前菜がニシンのマリネだったり(サーモンも選べるよ)、ディルがふんだんにそえてあったり、かなり北欧気分を満喫できました。
夜はトナカイの料理とかもあるんだって。
きっと、ヘルシンキで食べたのよりも美味しく仕上がってるに違いないよ!
自家製パンがまた、とても美味しかった!

お店もとてもゆっくりできる感じで、久々の友人とかとのランチにまたぜひ行きたいな〜

写真はおしゃべりして、取り損ねたので、こちらのサイトでどうぞ☆
[PR]
# by helsinko | 2010-02-26 19:34 | 日々の泡

広尾散歩

広尾に行く用事が多くなった。
今まで、界隈を散歩することがなかったんですが、陽気がよくなったので、今日はぶらぶら。

b0157977_214657100.jpg
くず餅で有名な船橋屋のカフェでランチしてみました。
相方はふつうのランチ。私は、にゅうめんランチ。にゅうめん好きなんですよ。
デザートが4種類(写真奥)とたっぷりなので、女子は満足。
1Fが売店になってるので、くず餅もお持ち帰り。

そのあと、本当に何年ぶり!?
ナショナル麻布マーケットをひやかし、日本サイズじゃないシリアル、ロンドンでよく食べてた日本でなかなか売ってないブルーチーズ、アンチョビetc...を買いました。
冷凍食品やいろいろ見てて、ロンドン時代を思い出し、とっても懐かしくなってしまった。

有栖川宮公園は、体力がなくて次回へ持ち越し。
広尾でランチにいい店あったら教えてくださいな☆
[PR]
# by helsinko | 2010-02-24 21:50 | 日々の泡

失敗と成功。

ホームベーカリーを使うようになって、いろいろ小さな失敗はあったものの、今回は最大の失敗。
まあ、簡単に言えば、イーストが入らなかった。

同じレシピで、失敗と成功。全粒粉のじっくり発酵パン。

もちろん成功のほうがパンとしては美味しかった。
んが!! 失敗のほうは、パンじゃない何か別の粉ものとして、意外にも味や食感がなかなかよかった。
なんつーか、小麦を使ってつくった「パン餅」、みたいな。

これ、けっこううまくレシピ化して見た目をととのえれば、それはそれでいけるような。

b0157977_19275254.jpg
mixiの日記には、もう少し詳しく失敗の工程を書くつもりなり。
[PR]
# by helsinko | 2010-02-14 19:31 | 日々の泡

一周年。

初めての結婚記念日は、式を挙げたアグネスホテルでディナーしてきました☆
メインの鴨、柔らかくって美味しかった〜♪(鴨大好きなんです)

デザートにはBon Anniversaireのプレート。

食後は久しぶりの神楽坂を散策。
式の当日のあれやこれを思い出しました。
その場所にかえる、ってけっこう効果的なもんですね。

b0157977_1945957.jpgb0157977_1931450.jpg
[PR]
# by helsinko | 2010-01-25 19:07 | 日々の泡

散歩不足。

寒中お見舞い申し上げます。
本年も寡黙なブログですが、よろしくお願いします。

最近、いろいろあって散歩不足に陥っているのですが、今日は久々に家の近所をぐるぐると。
わが家の方面には縦に延びる商店街が3本あるのですが…

そのうちの、一番よく通る商店街の奥の奥の方を歩いていると。
あれ? こんな店、あったけか?というような面白そうな店を今日は複数発見。
おかしいな、この辺は、それなりにいつも歩いてるんだけどなぁ。

b0157977_17565732.jpgb0157977_17573065.jpg

左・昨年10月openのベビー・子供服がメインらしいが、大人用の服や、かわいい小物もあるswan schwan、右・もう4年前からあったらしいが気がつかなかった素敵なアンティークの店SPOOL。

swan~はただいまセール中で店内のものほとんどが50%オフでした☆ 私も春夏用のチュニックを購入。

そしてもう一つ気になったのは…

続きを読む…
[PR]
# by helsinko | 2010-01-16 18:17 | 西荻窪

ニューイヤーリース

b0157977_23101646.jpgお正月のお飾り。
blue water flowersでこんなかわいらしいのを見つけました。

これならうちのささやかな玄関にも飾れるかな。
[PR]
# by helsinko | 2009-12-26 23:12 | 日々の泡

焼きいも祭り

近所の松庵稲荷神社で、秋の「新穀感謝祭」がありました。
いそいそと足を運んだのは…

ずばり焼きいもの無料配布があったからです☆
手書きの地味な告知ポスターがぽつんぽつんと街に貼ってあったのですが、恒例ということで、けっこうな人が集まっていました。

焼きたてを手でつかんだら、ちょっと火傷しちゃいました。
配布するおじさんは、軍手してますもんね。

秋はやっぱりさつまいもです。

b0157977_22261240.jpg
[PR]
# by helsinko | 2009-11-23 22:26 | 西荻窪

路地裏の発見

b0157977_1939050.jpg少し、涼しいようなので、夕方、吉祥寺まで歩いてみる。
いつも自転車で通る道に、歩いてみると、目につかなかった細〜い路地が…
もちろん入る。ずんずんと。

このお家では、庭先にぼーぼー生えていたと思われる、元気のいい野趣あふれる庭木の数々が、まるで農産物直売のように、お代を入れて勝手に持っていって〜状態で並べられてました。

大変そそられた。今度、何か買いに行こう。


続きを読む…
[PR]
# by helsinko | 2009-08-18 19:42 | 日々の泡