西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お伊勢参り?

美術手帖 2009年 08月号 [雑誌]

美術出版社

◆ 特集 伊勢神宮 〜 日本の聖地 再発見!!
たとえ信じるものが異なろうと、自然と心をうたれてしまう尊さ。太古から現在まで、人々を惹きつけてやまない日本の聖地を特集する。


秋あたりの季節のいい時季になったら、出雲大社か伊勢神宮に行きたい、と妄想(まだ妄想中)真っ最中の折り、タイムリーに美術手帖が特集を組んでいたので、久しぶりにBT買いました。(最新号ではありません)

お伊勢参り、出雲参拝、経験者がいたらいろいろ教えてください☆
[PR]
# by helsinko | 2009-08-17 12:56 |

七夕まつり

b0157977_2223892.jpg旧暦の七夕まつりっていうと、仙台、平塚あたりが有名ですが…中央沿線の阿佐ヶ谷でも、56回を向かえる伝統的なおまつりが催されます。

まあ、出店天国、しかもレベルけっこう高い!ので食い歩きにはもってこい。
前日、腹痛起こしたことは忘れとこうか。

フランクフルト、ちぢみ、もつ焼き、ベトナムのチェー、レーズンパイetc..を食べました。
ビールは、途中の大丸ピーコックで。屋台で買うと高いもんね。
また、来年も行こう。というか、本当は昨日に続いて今日も行きたかったの。
[PR]
# by helsinko | 2009-08-09 22:29 | 日々の泡

三井アウトレットパーク入間

どうしても、夏用にビルケンシュトックを新調したくなった。
…とはいえ、あれはプロパーで買うとけっこう高い。ビルケンは必需品だが、それほどの予算をさく気にはなれず。
ほんでもって、入間のアウトレットに期間限定でビルケンのアウトレットファクトリーが出店しているのをかぎつけて、三連休に行ってまいりました。

つーか、もしかすると、私、アウトレットデビュー?(あ、いえ軽井沢のアウトレット経験がありましたか。)ああいう場所は、闇雲に見るのも楽しいけど、明確な目的があり、その目的が満たされると妙に盛り上がる。

b0157977_19185511.jpgお出かけ用に足首ストラップのあるのを狙ってたので、大満足! ちなみにこれは、5,700円くらい。ほぼ半額。ついでに、足首ストラップのないつっかけタイプも買っちゃった☆(写真奥のアロハっぽいのは、相方の夏用ビルケンです。)

入間のアウトレットは、中央線から行きやすい(青梅特快一本)ので、またなにか目的ができたらぜひ行きたいです!
[PR]
# by helsinko | 2009-07-21 19:23 | 日々の泡

昭和記念公園

b0157977_15472864.jpgその広さに参りました。レンタサイクルで公園の内周をぐるっと走りましたが、けっこうな距離。
途中からなんだかどこかの山の中を走ってるような錯覚すら…
さすが国営。さすが昭和の名を冠する。

公園の大きな大きな広場でごろりと寝転んで、その空も広かった。
8月にはぜひプールに行きたいです。
[PR]
# by helsinko | 2009-07-21 15:49 | 日々の泡

お隣ヤモリ

前のアパートでは、毎年夏になると、部屋の中に子ヤモリが登場した。
一度は部屋の窓際で子ヤモリがひからびて死んでいたこともあった。

今の家に引っ越して、比較的新しい鉄筋の建物のせいか、今のところヤモリは見かけない。

今日、ふと家の窓からお隣の白い壁が目に入り…
その壁を2匹のヤモリが這い移動中でした。
お隣のベランダに入っていきました。

お隣さんは、ヤモたんにもうご対面したかな。
[PR]
# by helsinko | 2009-06-24 00:09 | 日々の泡

桜桃忌

b0157977_2173358.jpg近辺に住んでいても、なかなか行かないものです。
三鷹が太宰ゆかりの地だと知ってはいても、お墓も見たことないしぜんぜん知らない。
そんなわけで、生誕百年だから、というわけではないのですが、はじめて桜桃忌に三鷹を訪れてみました。

桜桃忌は、6月19日、太宰の誕生日です。
奇しくもこの日に太宰の遺体は玉川上水の新橋近辺で、発見されました。(入水したのは13日)
墓石の銘のところに、さくらんぼが詰め込まれているのに驚きました。(写真をクリックしてみてください)
この日のデザートはさくらんぼでした。
[PR]
# by helsinko | 2009-06-20 21:09 | 日々の泡

惚れた病は治せません

♪草津よいとこ一度はおいで〜の草津へ出かけてきました。
写真は雨の風景ですが、夕方までは晴れ間もあり、梅雨時の旅としてはまずまず。

b0157977_18102862.jpgずーっと一度行ってみたかった温泉場なのですが、噂にたがわず草津の湯はすばらしい!

湯がいいからサービスや食事がイマイチ、とは事前の噂でしたが、それはもうしょうがないんじゃないかと、あの温泉地としての底力はそれだけで価値がありすぎ、と納得して帰ってまいりました。
ホテルのお湯もよかったですが、立ち寄った共同浴場「地蔵の湯」のまろーんとした湯はGood!
おばあちゃん方に囲まれ話しかけられ、少々緊張してもしまいましたが、久しぶりに熱〜い湯に入り、身も心もホカホカ☆ 写真右のお地蔵様の後ろに源泉があるのです。

b0157977_18541882.jpgb0157977_18565569.jpgb0157977_1912228.jpg

草津には18の無料の共同浴場がありますが、今回はおっかなびっくりようよう一つに入っただけ。
次回はぜひ共同浴場めぐりをしたいな〜と思う、雨の東京火曜の午後でした。
[PR]
# by helsinko | 2009-06-16 18:13 |

増殖中

b0157977_1751637.jpgパンとコーヒーにまつわるものが日々増殖しています。
この棚は以前は、すきま本棚だったのですが…すっかり台所用と化しております。

今日はフルーツミューズリー入りのパンを焼いています。こういうのはお店で買うとえらい高いパンになりがちなので、お家で焼けたらとてもうれしいパンになります。
ホームベーカリーさまさまです。

うまく焼けますように…
--------------------------------------------------------------
それから○時間後…
ミューズリーのパンが焼けた!
自画自賛ですが、今までで一番美味い!
もっとミューズリーの食感が残ってうるさいかと思ったけど、そんなことぜんぜんない! 
薄力粉も少し入れたからちょっと軽い感じで、甘みも自然! わーい! パン屋いらず!
[PR]
# by helsinko | 2009-06-12 17:09 | 日々の泡