西荻日々の泡


子が生まれても、いつでも散歩。 
by helsinko
以前の記事
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

新緑の季節

GW、遠出して新緑の森に来ています。

b0157977_0152195.jpg
b0157977_0193175.jpg


続きを読む…
[PR]
# by helsinko | 2009-04-28 00:28 | 日々の泡

カムバック富澤商店

自分でパンを作るようになって、つくづく思うのは、吉祥寺から富澤商店が撤退したのが痛い。
パンを作らない人間だったときも、わざわざあの店で待ち合わせするくらい好きな店だったのに、三越が閉店するとともに逝ってしまった。

今、近い富澤商店といえば、新宿京王デパートの富澤商店か、立川伊勢丹の富澤商店。
新宿はまず、行く気になれない。
立川はアイカード割引もあるから、魅力的なんだけど、ちと遠い。
やっぱり吉祥寺に戻って来てほしい。

富澤商店の人、これを読んでいたら、ぜひ吉祥寺再出店を考えてください。
もしなんだったら、荻窪ルミネに出店してくれたら尚、いいですよ!(北千住のルミネには富澤商店がある)

というわけで、カムバック富澤商店の巻。
[PR]
# by helsinko | 2009-04-21 19:09 | 日々の泡

10円まけて…

一人暮らしでなくなって、がぜん興味がわいているのが、日々の食器。
いままでは適当なあるものを使っていたのですが、料理をそれなりにつくるとやっぱり盛りつける器にも気をつかいたくなるものですね。

b0157977_2024552.jpg今日は、西荻の北欧アンティーク雑貨の店moodで、白山陶器の急須(商品名は土瓶だが…)に一目惚れして買ってしまいました。多分、新中古品? 2500円の値札がついていたのですが、財布の中身を確認すると、みごとに2490円。
お店の人に、「あの〜財布の中身が10円足りないんですが…」と恐る恐る、いえ、堂々と告げ、そのお値段になりました。お店の人が読んだら完全に個人を特定できる話ですね。
GWに、いろいろな食器をそろえに笠間の陶器市「陶炎祭(ひまつり)」に行く予定を立てていますが、これに合う茶器を見つけたいと、今から楽しみでなりません。
[PR]
# by helsinko | 2009-04-13 20:26 | 日々の泡

ホームベーカリー

お久しぶりです。
やっとこさ、だいたいのことが終わりました。
結婚式って、終わってからも、やることいろいろあるんですね〜(出費も…)

俗にいう、なんとか旅行もすませたし、内祝い発送、写真の焼き増し、報告はがきの作成。
いや〜、多分、みんなにも言われるけど、こんなにフルコースできちんとやるってのは最近では珍しいんではないかな。

けど、結婚式と披露宴は、ぜひおっくうがらずにやってください! とても楽しいし自分にも周囲の人にもいい思い出になります。

…と力説して、日々の話に戻ろうか。

結婚祝いにおねだりした、ホームベーカリー。大活躍中です。
本のレシピ通りに粉やらなんやらを入れて、スイッチを入れるだけであんなに美味しいパンができあがるのはサイコーです。しばらくはパン屋いらずです。

続きを読む…
[PR]
# by helsinko | 2009-04-11 11:57 | 日々の泡

終わった…

b0157977_1749348.jpg燃え尽きるかもしれません…
1月の大安吉日、アグネスホテル アンド アパートメンツ 東京で無事、式を挙げました。


続きを読む…
[PR]
# by helsinko | 2009-02-03 17:56 | 日々の泡

ブライダルシェービング

式を前にレディースシェービングの情報を探していて、案外情報が少なかった。
そんなわけで、自分が見つけていってきた理容室のことを載せようと思いました。

b0157977_2072285.jpgブライダル、と名のつくシェービングのメニューは、安くても1万円くらいするものが多く、そのほとんどはエステなどで行われているよう。(エステではいわゆるカミソリによるシェービングはできません)
街の理容室で、資格をもった理容師さんによるシェービングを受けたいと思った私が見つけたのが、神保町と九段下の間にあるその名もすごい「ヘアーサロン ヤング」。

入りたいけど入りにくい、というバリバリのメンズ理容室ではなく、06年にリニューアルしたという店内は適度にこぎれい、しかも、レディースシェービングのための半個室が完備(テレビ付き)、女性の理容師さんによる施術、そして街の理容室値段!!
条件的には理想的☆

More
[PR]
# by helsinko | 2009-01-20 20:07 | あれの準備

ART@AGNES 2009 FINAL

エントリーがひとつおきに、アグネスホテルの話題で恐縮です。

アグネスホテルで毎年行われるアートの催し「ART@AGNES」に足を運びました。
ホテルの客室をつかっての作品の展示、浴室までもちろん使って、
その形、がとても楽しかったです。

展示即売なので、なにかいいものないかな、と思いましたが、まあ、もちろんお値段もはるので、鑑賞するだけ。記念はART@AGNESのエコバッグ。これは入場者全員に配布です。

b0157977_014274.jpg
このイベントは一般公開されるようになって3年目の今年がファイナルだそうです。
[PR]
# by helsinko | 2009-01-12 00:16 | 日々の泡

謹賀新年

b0157977_21415873.jpg

旧年中は西荻日々の泡をご覧いただきありがとうございました。
どうぞ本年もよろしくお願いします。

これから数週間は、私にとっては相当余裕のない日々になりそうです。
風邪ひかないように気をつけねば…。

画像は益子に行ったときの縁起良さそうな?タヌキです。
[PR]
# by helsinko | 2009-01-03 21:52 | ご挨拶