西荻日々の泡

子が生まれても、いつでも散歩。
by helsinko

カテゴリ:旅( 6 )

フォーシーズンズホテル椿山荘

フォーシーズンズホテル椿山荘に泊まってきました。
スパでのトリートメント付きのプランで、お部屋は12階のガーデンビュー。
寒くて神田川の桜はまだ5〜6分咲きでしたが、折り重なった川沿いの桜はけっこうきれいに見えました。

本当は遠出したかったような気もするけど、充分に非日常な時間を過ごせ体も軽くなって、本当にリフレッシュできました。朝食の生のイチゴジュースが美味しかった!
都内のホテルステイ、これはクセになるのがわかります♪

部屋からの眺め。写真の左のほうに、神田川の桜並木が見えてます☆
by helsinko | 2010-03-30 17:46 |

お伊勢参り?

美術手帖 2009年 08月号 [雑誌]

美術出版社

◆ 特集 伊勢神宮 〜 日本の聖地 再発見!!
たとえ信じるものが異なろうと、自然と心をうたれてしまう尊さ。太古から現在まで、人々を惹きつけてやまない日本の聖地を特集する。

秋あたりの季節のいい時季になったら、出雲大社か伊勢神宮に行きたい、と妄想(まだ妄想中)真っ最中の折り、タイムリーに美術手帖が特集を組んでいたので、久しぶりにBT買いました。(最新号ではありません)

お伊勢参り、出雲参拝、経験者がいたらいろいろ教えてください☆
by helsinko | 2009-08-17 12:56 |

惚れた病は治せません

♪草津よいとこ一度はおいで〜の草津へ出かけてきました。
写真は雨の風景ですが、夕方までは晴れ間もあり、梅雨時の旅としてはまずまず。

b0157977_18102862.jpgずーっと一度行ってみたかった温泉場なのですが、噂にたがわず草津の湯はすばらしい!

湯がいいからサービスや食事がイマイチ、とは事前の噂でしたが、それはもうしょうがないんじゃないかと、あの温泉地としての底力はそれだけで価値がありすぎ、と納得して帰ってまいりました。
ホテルのお湯もよかったですが、立ち寄った共同浴場「地蔵の湯」のまろーんとした湯はGood!
おばあちゃん方に囲まれ話しかけられ、少々緊張してもしまいましたが、久しぶりに熱〜い湯に入り、身も心もホカホカ☆ 写真右のお地蔵様の後ろに源泉があるのです。

草津には18の無料の共同浴場がありますが、今回はおっかなびっくりようよう一つに入っただけ。
次回はぜひ共同浴場めぐりをしたいな〜と思う、雨の東京火曜の午後でした。
by helsinko | 2009-06-16 18:13 |

二度目の笠間陶器市

b0157977_10374255.jpg話が前後しますが…昨年の益子に続いて、今年のGWは笠間へ。笠間は二度目の訪問です。

上野から臨時列車「笠間deおさんぽ号」に乗って笠間の駅に。
前回は、この電車で到着してもまだレンタルサイクルが残っていたのですが、今回は全部出払ってました。以前より人気なんでしょうか。

何はともあれ、日常使いのいろいろな器を、抜け目なく用意していったリュックサックに詰めて。

陶器との一期一会。
楽しい一日でした。
by helsinko | 2009-05-13 10:42 |

京都覚え書き2

本家船はしやの「福だるま」。本当は引き菓子にしたいくらい。

by helsinko | 2008-10-28 22:25 |

京都覚え書き1

もうすぐ、京都へ行くのです。
メインは大阪への墓参りなのですが、気分は京都旅行で盛り上がってます。
行きたい店などを備忘録として。

*************************************************
poussetteのがまぐちバッグ

by helsinko | 2008-10-28 21:39 |